新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラン

今年もかわいいシラン紫蘭)の花がたくさん咲き出しました。


このシランも仕事場の片隅にたくさん咲いていた一株か二株を,黙ってwいただいてきたものです。水も肥料も与えたことはありません。ず〜っとここに植えっぱなしです。それでもここに植えてから20年以上,いつの間にかどんどん増え続け,毎年この時期になると赤紫色のかわいい花を咲かせくれます。


植えてある場所は大きなモクレンの下。その木陰になって,冬以外はほとんど陽が当たらなくなってしまうところです。こんな場所でも,いい加減な育て方でもちゃんと育つシランは蘭の仲間だとか。今までしっかり見たことはなかったのですが,小さな花をよく見ると立派な蘭です。
こんなに強健なシランも,自生地では野生のものは準絶滅危惧種になっているそうです。この庭で絶滅しないのは,たまには草取りとかもしてるから?だったらちゃんと世話をしていることになりますw。
(追記2012.5.17:シラン 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120517/p1 )
庭のブラックベリーの最初の花が一つだけ咲きました。枝先には数え切れないほどの蕾が膨らんできています。今年はたくさん収穫できそうです。今までも時間があるときには筆を使って受粉をしていたのですが,今年はその面倒な受粉作業もやる気まんまん!w 心配なのはカメムシコガネムシ・・・たいへんな闘いも待っていますw








ブラックベリー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101005/p1 )
ブラックベリーの誘引 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101228/p1 )
___________________________________________
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報10(2011.5.5)
こどもの日の5月5日,今日も午前中から渋滞がひどいのかと思っていたら,幹線道路の交通量は平日並み。いつもは渋滞している交差点も普通に流れています。GW最後の一日,今日ぐらいはゆっくり休養したいという人が多いのかもしれません。干潮時刻1時間前に歩いて蒲郡プリンスホテルツツジを見にいきましたが,公共駐車場の入り口に車は並んでいませんでした。
 
     ↑ 散策路のツツジもほぼ満開に             ↑ 道路の街路樹のツツジも満開 
ツツジを見に来ている人も前日と比べるとやや少なめです。ツツジの方は今が最盛期かも?早いツツジは葉がたくさん伸びてきていますが,遅いものはまだこれから。あと数日は満開のツツジが楽しめそうです。飲食物の販売をしていたホテルの従業員の方に伺ったら,「<つつじまつり>は今日が最終日」だそうです。が,ツツジの花はこれからが本番,ゆっくりと見るなら今週末がチャンス?
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報(2011.4.26) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110427/p1