新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スズラン

11月下旬に株分けし,鉢と庭に植え替えたスズラン(鈴蘭)の花が咲きました。

こちらは鉢植えのスズランです。植え替えしたときには花芽に気づかなかったのですが,ほとんどが花芽だったようです。かわいい花が小さな鈴のようにぶら下がっています。
 

地植えの方は2〜3時間ぐらい陽のあたるところです。こちらの方もたくさん花が咲いています。が,雨のせいで葉や花に土が跳ねて汚れてしまっています。また,この場所は犬の遊び場にもなっているせいか,葉に踏まれた跡が残っています。なので,画像は載せませんw
もう一つ,花の咲いていたプレゼントのスズランの方は,半日ほど陽のあたる水はけのいいところに植え替えました。じつは,何年か前にもこの場所にスズランを植えたのですが,そのときには水やりをあまりしなかったためか,枯れてしまいました。半日でも真夏の直射日光が当たる場所は,スズランにとっては居心地が悪いのかも知れません。どこかのサイトに「スズランは半日陰」となっていましたが,半日程度陽が当たる場所を<半日陰>というのかどうか,人によってイメージの違うこんな日本語で解説されると,園芸初心者は困ってしまいますw
このスズラン,かわいい花に似合わず有毒物質だそうです。<スズランを活けた水を飲んでも中毒を起こすことがあり、これらを誤飲して死亡した例もある(Wikipedia)>とか。だったらペットのいる家庭では注意が必要かも。
(スズランの植え替え http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101129/p1 )
(追記2011.10.26:スズラン 実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111026/p1 )
 
     ↑今年 最初に咲いたランタナの花             ↑一つだけ咲いたチューリップ
ランタナの花がもう咲いていました。クリーム色からピンクに変わるランタナです。1本はかなり短く剪定してしまったので新芽がやっと出てきたところですが,こちらは剪定していないランタナの方です。5月から寒い12月ごろまで,長い間ず〜っと咲き続けます。蜜が甘いのか,何種類もの蝶が集まってくるのも楽しみの一つになっています。
何年も庭に植えっぱなしになっているチューリップが,今ごろになって一つだけ咲きました。周りを勢力の強いミントや背の高い植物に覆われて,球根を掘りあげる時期になると,いつもどこにあるのかわからなくなってしまいますw。もう10年以上ここに植えっぱなしなのに病気にもならず,けなげなチューリップです。
_________________________________________
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報9(2011.5.4)
GWも終盤になって,やっと蒲郡プリンスホテルツツジが見ごろをむかえました。5月5日はこどもの日,ピンク色のツツジの海を気持ちよさそうに鯉のぼりが泳いでいました。
 
今日は観光バスが何台もホテルの駐車場に停まっており,たくさんの観光客も見ごろになったツツジの前で記念写真を撮っていました。いつもは宿泊客以外は立ち入り禁止になっている建物横の芝生広場にはベンチも置かれ,テントでの飲食物の販売もあります。その「つつじまつり」は5月5日が最終日ということになっていますが,せめて今週末の満開の時まで期間を延長すればいいのに・・・って,もうホテル側が気を利かして延長することになっているのかも?
あいかわらず,朝から竹島海岸に来た潮干狩りの車の渋滞が続いています。大潮なので,干潮時刻(昼過ぎ)の2時間前には,もう潮干狩りする人たちのたくさんの姿が。臨時駐車場も満車になって停めるところがありません。駐車場を案内する係員に「もうどこにも停める場所はありません」と言われて困っていた名古屋ナンバーの人に,いつもツツジを撮るために車を停めている場所をそっと耳打ちしました。地元の人しか知らない超穴場ですw。
竹島海岸の東にある臨時駐車場,その入り口を通り過ぎてすぐ右,今は閉鎖されている元「蒲郡ファンタジー館」の駐車場です。ここに停めているのはきっと地元の人がほとんどでしょう。地図情報で検索すれば確実な場所がわかると思います。
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報w(2011.4.26)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110427/p1