新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フジの花 岡崎

岡崎市で有名な「五万石藤」を見てきました。

何年ぶりか,久しぶりに見るは5〜7分咲きでしたが,それでも1m近くも花房が垂れ下がり,とても見ごたえがありました。藤棚の下にはベンチがたくさん置いてありますが,どこにも座るところがありません。みなさん,お弁当を食べたり記念写真を撮ったりしています。岡崎城のある岡崎公園内に古くからあるで,樹齢100年以上とか。あと数日で満開をむかえると思います。夜間のライトアップは「5月5日まで」となっていますが,この咲き具合だとライトアップされる期間の延長があるかも?


すぐ隣にある岡崎城にも行ってみたら・・・GW中の中休みというのか,小学生の遠足や中学生の写生会でとってもたくさんの人で賑わっていました。なので,人ごみを避けてお城の写真だけ撮ってきました。











この近くにはNHKのテレビドラマの舞台になった味噌蔵があるそうです。でも,そっちにはあまり興味がないのでw,そのまま素通りしてしまいました^^;
_________________________________________
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報7(2011.5.2)
5月2日,せっかく雨があがって天気が回復したのに,黄砂のせい青空が見えません。遠くの山も霞んでぼんやり見えます。青空の下で花を広げるツツジを撮りたかったのに・・・
 
蒲郡プリンスホテルツツジがやっと見ごろになってきました。まだ花の少ないものもありますが,だいたい5〜7分咲きぐらいになっています。これぐらい咲いていれば,ガッカリすることはないと思います。
5月3,4,5日は大潮で,竹島海岸では潮干狩りの行楽客で駐車場が大混雑しそうです。ツツジだけが目的なら,混雑しそうなこの3日間,お昼ごろは避けたほうがいいかもしれません。干潮時刻の1時間ほど前になると,二つ手前の信号あたりから渋滞で車がまったく動かなくなることもあります。
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報(2011.4.26) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110427/p1