新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスだろうと思います。

日当りのいい場所に植えてあったときには,毎年たくさんの花を咲かせていました。ほかの場所に植え替えてからはあまり花を咲かせなくなってしまいましたが,今年,やっといくつかの花が咲きました。
 
 
これも頂きものです。頂いたときには「イチハツ」だと聞いていたのですが,ネットの画像で確認したら,花や葉の形から,どうも「ジャーマンアイリス」だったようです。そのネットの画像でもいろいろ混乱しているようです。

このジャーマンアイリスは鉢でも育てていますが,植え替えをしなかったためか,去年までは花が咲きませんでした。今年,初めて蕾が一つあがってきました。ジャーマンアイリスは乾燥気味に育てた方がいいらしいのですが,水やりの加減が難しいので花が終わったら日当りのいい場所に地植えにしようと思っていますが・・・
(追記2013.4.27:ジャーマンアイリス 2013 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130427/p1 )
 ←こちらは,何年も植えっぱなしのダッチアイリス? あるのは,ここにあるのを含めて2本だけ,そのうちの1本が今日咲きました。まるで世話をしないのに必ず花を咲かせてくれます。って,植え替えてやればいいのに,葉が枯れるとどこにあったのか,毎年わからなくなってしまいますw。
このダッチアイリスのように超強健で世話をしなくても毎年花を咲かせてくれる植物が大好きですw











_________________________________________
蒲郡プリンスホテル」つつじ開花情報w(2011.4.26)
4月22日から(5月5日まで)蒲郡プリンスホテルで「つつじまつり」始まりました。樹齢何十年,高さが2〜3mもあるものを含め,きれいに手入れされたツツジがホテルの広い庭園に3000本ほど植えられています。この蒲郡プリンスホテルは,この辺りでは有名なツツジの名所になっています。(ちなみに,ツツジはここ蒲郡の<市の花>です。市内の幹線道路の街路樹としても,いたるところに植えられています)
そのツツジを4月26日に見にいったら・・・今年の寒さのせいか開花が遅れ,やっと花が開きかけた程度でした。一番の見ごろは天候にもよりますが,1週間後から10日後,GWの終わりごろになりそうです。遠方から来ていただいてガッカリされると蒲郡の住人としては申し訳ないのでw,このブログで開花状況をお知らせすることにしました。歩いてすぐに行ける近さなので,最新の情報がお知らせできると思います。東名音羽蒲郡ICから南にまっすぐ20分ほど。入園料は5年前から無料になりました。すぐ近くには公共の有料駐車場があります(500円/台)。なお,竹島海岸の潮干狩りシーズン(〜6月5日)の休日は,駐車場が満車になったり道路が渋滞したりする可能性があります。
 
↑こちらが満開のツツジ(去年?写真は借り物です)    ↑同じ場所から撮った4月26日のツツジ
和風庭園では野点も行われています。きれいなおねえさんが気軽にポーズをとってくれました^^
蒲郡プリンスホテルでは4月22日からレストランで「つつじフェア」も開催されており,「つつじ茶会を皮切りに,4月23日からは園内でおなじみのバイキングや特選店など,目だけではなく舌も体も喜ぶ催しをご用意しております」とのこと。こちらにお越しのときには,ぜひお寄りください(と,いつも野鳥撮影で園内を勝手に散歩させてもらっているお礼に宣伝などを^^;)。
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報8(2011.5.3)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110504/p1