新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

白 白・・・ 白い花たち

庭の白い花たちが満開です^^

↑これは白の(きっと)スパラキシス,今が真っ盛りです!この日当りのいい場所は3年前に球根を掘りあげたところなのに,そのとき掘り残したものがどんどん増えています。スパラキシスは本当に強く,植えた覚えのない庭のあちこちでも元気いっぱい花を咲かせています。
(スパラキシス? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110415/p1 )

↑白のシバザクラ(芝桜)も元気に花を咲かせています。頂いたものを鉢で育てていたのですが,去年,日当りと水はけのいい場所に植え替えました。4色のシバザクラの中で,この白が一番大きく広がっています。庭一面に広がるシバザクラが夢なのですが,そんな広い庭がありませんw。
シバザクラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110330/p1 )

↑これは名前のわからないニラに似た(?)花を咲かせる球根です。今が満開です。いつの間にか庭のあちこちで花を咲かせるようになりました。植え替えをしなかった鉢の方は,肥料が足らないのか,葉の色も薄く背も低いままたくさんの花を咲かせています。(追記 「アリウム・トリケトラム」でした。2011.4.25)
(ニラに似た花?と http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110414/p1 )

ノースポールも満開です。知人宅の庭にこぼれ種で増えていたものを頂いてきて,鉢と庭に植え替えました。こちらは鉢のノースポールです。頂いてきてから約2ヶ月,毎日たくさんの花が次々に咲いてきます。
(クリサンセマム"ノースポール" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110227/p1 )

コデマリが枝いっぱいにかわいい花を咲かせ始めました。こちらは,もうすぐ満開になりそうです。
(カリンとボケの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110419/p1 )

ヒメウツギの最初の花が開きました。挿し木で増やした3つの鉢植えの方も小さなまま,真珠のような丸い蕾をたくさん着けています。
(蕾ふくらむ春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110406/p1 )
こうやって見ると,庭には白い花を咲かせるものがたくさんあります。ほとんど(全部?w)頂きものですがw。その白い花のところどころにほかの色がアクセントになっている庭が好きなんですよネ^^