新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アジサイの蕾

庭のアジサイ(紫陽花)の蕾が見え始めました。

↑これは普通のアジサイw,品種名はわかりません。挿し木で増やしたものが大きく育ちました。モクレンの陰になるこの場所がいいのか悪いのか・・・。

↑頂きもののカシワバアジサイです。去年はほとんど咲きませんでしたが,この成長を見ると今年はきっとたくさんの花を見ることができそうです。

↑このヤマアジサイ(?)も今年はたくさん蕾が見えるようになってきました。詳しい品種名はわかりません。花びらが可憐で小さな花を咲かせます。頂いた一枝を挿し木で増やして5年ぐらいになります。

↑この斑入りのガクアジサイも挿し木で増やしたものです。真っ白の葉がでることもありますが,葉緑素がないせいか,その枝は育ちません。

↑これだけは品種名がわかっています。"隅田の花火"(だろうと思いますが,自信がないw)です。ほかのアジサイと比べ,一番元気に育っています。たくさんの蕾が見えています。
ほかにも真っ白の花を咲かせるアジサイ(名前を忘れました^^;)を頂いて,1年間鉢で育てていました。それを地植えにしたのがつい最近,時期が遅かったので今年は花を見ることができるかどうか,まだ蕾は見えません。
アジサイの新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110303/p1 )
 
          ↑トケイソウの蕾                  ↑ハゴロモジャスミンの花が一つ
真夏の花,トケイソウの新芽にも蕾が見え始めました。時期はずれの剪定をしてしまったのでw,今年は花の数が少なくなりそうです。
トケイソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101014/p1 )
庭のハゴロモジャスミンの花が一つだけ開きました。今年最初の花です。
ハゴロモ ジャスミン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101110/p1 )