新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コバノミツバツツジ 豊川

コバノミツバツツジを見るために,車で30分ほどのところにある豊川市萩町の善住禅寺に行ってきました。東名音羽蒲郡ICから10分ほどです。


ここは有名な自生地です。3万本のミツバツツジがこの辺り一帯に群生しているとか。満開の時期を少し過ぎたころでしたが,山を染めるように赤紫色のコバノミツバツツジが咲き誇っていました。今年は寒さのためか開花がやや遅れ,4月24日まで「ツツジまつり」が延びたそうです。狭い駐車場には車がいっぱい,茶店もでており,たくさんの人で賑わっていました。
 

コバノミツバツツジを撮っていたら,隣にある冨士神社では黒装束の忍者が!w 少し話を聞いたところによると,なんでも楠木正成の何代かめのご子孫だとか。山本勘助や家康クンwの話,薄緑色の花びらの桜(御衣黄桜ではないそうです)や<黒桜>なども教えていただきました。怪しいw忍者の指差す方を見ると・・・たしかに屋根の上には花びらが真っ黒の桜が!w こういう楽しい話を聞くことができるので,地元の人と話すのが面白いんですよね^^
(追記2012.4.17:コバノミツバツツジ2012 豊川http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120417/p1