新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イブキジャコウソウ

日当りのいいところに植えてあるイブキジャコウソウの花が咲きました。

一つの花はほんの数ミリ,小さな花がたくさん集まって2cmぐらいの丸い花に見えます。数年前には株を覆うようにびっしりとピンクの花を咲かせて見ごたえがあったのですが,ほかの植物の陰になり,今年は花着きが悪くなってしまいました。
 
このイブキジャコウソウ(伊吹麝香草)は日本原産で育てやすいタイムです。高さは10〜20cmほどにしかならないので,花壇の手前に植えれば一年中香りのいい緑の葉を楽しむこともできます。日当りと水はけ,風通しがよければ枝をどんどん横に広げ,地面についた枝から根を出して増えていきます。挿し木も簡単で,根の出た枝はもちろん,新しく伸びた枝も挿せばほとんど成功します。別の株は上を覆っていたほかの植物を剪定し,小さな株に分けて植え替えました。
素焼き鉢のイブキジャコウソウは,去年は植え替えもしないまま水も肥料もあまり与えてなかったので,成長はよくありません。それでも枯れることなく,たくさんの蕾をつけてくれました。花が終わったら短く刈り込み,庭に植え替える予定です。
(追記2012.5.1:イブキジャコウソウ 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120501/p1
同じところに植えてあるほかのタイムには,まだ蕾が見えません。花期が違うのか遅れているのか,このイブキジャコウソウの花が早すぎたのか?
(タイム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101123/p1 )
___________________________________________
ブラックベリーに花芽が見えてきました。
ブラックベリーの誘引 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101228/p1 )

ここ何日かの暖かさで,新しい芽がどんどん伸びています。今年こそ,カメムシコガネムシをなんとか撃退したいと思っていますが・・・。