新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カリンとボケの花

カリンボケも,もう十年以上前から庭にあります。が,どちらも背の高いモクレンの陰になってしまって,今までほとんど花を咲かせることがありませんでした(気にしていなかったから気がつかなかっただけか?w)。今年はいくつか花を咲かせてくれました。

 
カリン(花梨)の花をじっくりと眺めてみたら・・・ピンクの可愛い花です。実は果実酒とかジャムにできるそうですが,実ができたことが一度もないので今年こそはと,指先に花粉をつけてメシベに振りかけてみました。でも,こんないい加減なやり方で受粉できるのかどうかw

 
ボケの花は今までも一輪か二輪,ときどき咲いていたような気がします。幹も枝も細く,ひょろひょろと伸びています。もうちょっと日当りのいい場所ならきっと花もたくさん咲くんでしょうね。まだ小さいので,時期になったら植え替えてみようと思っていますが・・・。
 
   ↑ 9月にはリンゴそっくりのボケの実           ↑ 半年たったら実は固く茶色に
このボケ木瓜)は去年,大きな実が一つできました。<木になる瓜>というより<小さなリンゴ>?w まぁ,どちらもバラ科なので似ていても当たり前かw。この実がどんな風になるのか楽しみに待っていたら・・・いつの間にか茶色で固くなっていました。
この中に種があるのかどうか?固くなった実をペンチでこじ開けてみたら・・・色が悪くなった種が何個かありました。蒔いたら芽が出るのかどうか,ためしにポットに蒔いてみます。


ネットで検索してみたら・・・<カリン木瓜(もっか)とする人もいる。これらカリンボケ、クサボケは互いに近縁の植物(Wikipedia)>だそうです。なるほど,花もよく似ているはずです。


 
コデマリの最初の花が咲きました。枝いっぱいに蕾もついています。満開の時が楽しみです。その蕾には半年ぶりにヤマトシジミが来てくれました。カメラを近づけても逃げません。まだ寒いのか人馴れしているのかw