新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

タケノコ掘り

知り合いに連れられて,車で15分ほどの近くの山にタケノコ・孟宗竹)掘りに行ってきました。

 
1週間前に行ったときにはまだ小さなものしか見つけることができませんでしたが,今回は慣れたのか,足の裏で何本か見つけることができました。枯れた落ち葉を踏むと少し固くなった部分があります。その落ち葉を取り除いてみると・・・があったりします。の頭が地上に出て見えるものは,前日にほとんど掘り採られていました。


肉体労働が超苦手な野良猫さんは,2〜3本掘っただけで腰が痛ててっ・・・w,あとは知り合い(歳は87歳とか!)に任せ,のんびりと鳥の鳴き声を聞いていましたww。30分ほどで8本のが採れました。は採ってすぐならアク抜きしないで刺身(?)でも食べられるそうです。が,2時間後に先っぽだけ口に入れてみたら・・・田舎の香りと甘さでとっても美味かったです^^。まぁ,魚でも刺身より焼き魚や煮魚のほうが好きな野良猫さんは,残りはちゃんと火を通してから上品にいただくことにします。
こちらは,頂きものの<ツクシのドライフルーツ(?)>。グラニュー糖がまぶしてあるので,子どものおやつにピッタリかも?作り方はちょっとしたコツがあるらしく,一度聞いただけではとても作れそうもありません。なので,これからもできあがったものを頂くことにw。



今回は自然からの恵みでした^^