新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ニラに似た花?と

ニラの花って写真でしか見たことがありませんがw,名前のわからない秋植え球根の花が咲きました。ネットで見たニラの花の画像とは違うような感じがします。ニラの花で目立つオシベやメシベが,この花では花びらの外にまで出ていません。

庭のあちこちにたくさん咲いています。高さは30〜40cmほど,一本の花茎からたくさんの白い花をやや下向きに咲かせます。一つの花の大きさは1〜2cm,花びらは6枚でその花びらの中央には緑色の線がくっきりと1本ずつあります。葉はスイセンの葉に似ていますが,真ん中に縦線が1本入っています。
 
もう庭に何年も前から生えています。植えた覚えはありません。白い花がきれいなのでそのままにしておいたら,どんどん増えているようです。もしこの花の名前を知ってたら,ぜひ教えてください。
(追記 この花の名前がわかりました。「アリウム・トリケトラム」です。アリウムの花をネットで検索していたら,一品種としてこの花の画像も載っていました。「嫌な臭いがする」とか書かれていましたが,嗅いでみたところ,せいぜいネギのような臭いがしただけで気になりませんでした。鼻が悪いのか?w 特徴は「茎の断面が三角形」という記述があったので調べてみたら・・・たしかに!w 2011.4.25)




   ↑ 左 葉の断面 右 花茎の断面
(追記2012.4.21:アリウム"トリケトラム" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120421/p1 )
ついでに名前のわからないものをもう一つw
これは花ではありません。初春に芽吹く黄緑色の葉がきれいなので,日当りのいい場所に植えてあります。

いただいた時には「ほうきぐさ」と聞いていたのですが,秋になっても紅葉しないまま枯れてしまいます。枯れたように見えても,春になると根元から新芽をたくさん伸ばしてきます。大きさは20〜30cm,花が咲いたのは見たことがありません。一株いただいたものを株分けして簡単に増やすことができました。
 
ネットの画像を見ても,全体画像が多くて細かな部分がはっきり見えません。これも,もし名前を知っていたら教えてください。
招かざる来客です。ツルニチニチソウにアブラムシが何匹もいました!よく見かけるアブラムシより大きく,丸々と太っています。ネットで検索してみたらアブラムシは何百種類もいるとか。詳しい種類まではわかりませんでした。<春から夏にかけてはX染色体を2本持つ雌が卵胎生単為生殖により、自分と全く同じ、しかも既に胎内に子を宿している雌を産む(Wikipedia)>そうです。どうりで気がついたときには無数のアブラムシが・・・。
ほとんどの虫は好きなのですが,このアブラムシはどうも・・・ーー;