新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

レンゲ

レンゲレンゲソウ・蓮華草,ゲンゲ)の花を久しぶりに見ました。

 
車で通りかかった田んぼのあぜ道にたくさん咲いていました。子どもの頃はどこでも見かけたレンゲの花ですが,最近はあまり見かけません。昔むか〜しw,学校の帰り道にレンゲの花を摘んで遊んだことを思い出しました。女の子にプレゼントしたような気もw。 遠い遠い,昭和の時代の思い出ですw

 
懐かしかったので近づいてレンゲの花を撮っていると,近くでけたたましい鳥の鳴き声がします。最近やっと名前を覚えたばかりの「ケリ」です。2羽のケリが大きな声で鳴きながら,頭上を旋回しています。威嚇行動?以前見かけたときには人影に気づいたとたん飛び立ってしまったのですが,今はこの辺で巣作りでもしているのかもしれません。すぐ近くの地面に降りた後も,ず〜っと大きな声で鳴き続けていました。
(ケリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110211/p1 )
庭の桜も満開になりました。樹齢30年以上です。庭の片隅に植えてしまったので,お隣の敷地にまで枝を大きく広げています。小さな庭に桜なんかを植える奴の気が知れません^^;
庭の桜 (大きな画像は外部リンクでどうぞ)