新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナの剪定

寒くなる前に剪定しておけばいいのに,なかなかできなかったランタナの剪定をしました。いつもの年は枝が伸びだしてから剪定していたのですが,まるで枯れ枝状態のまま放っておくのが気になってw。

もうちょっとスッキリと枝を切りたかったのですが,どこをどう切り落とせばいいのか,わからないのが初心者w。それに,太い枝は普通の鋏じゃ刃がたちません。だったら剪定鋏を買えばいいのですがww。

 
もう新芽が伸びだしていました。カメラで撮って,ランタナの新しい枝の細いトゲトゲがこんなに鋭いことに初めて気がつきました。どうりで枝を持つとチクチクするはずです。軍手ぐらいすればいいのにw。
もう少し暖かくなってランタナが咲き出すと,いろんな蝶が蜜を吸いに集まってきます。去年は10種類ぐらいの蝶を見かけたかな。お陰で蝶の名前もたくさん覚えることができました。
先日はモンシロチョウが舞っているのを見ましたが,そのままどこかに行ってしまいました。去年は一度しか見なかったベニシジミを,今年初めて見ることができました。2匹が仲良くヒラヒラと・・・ここにも春が来ています^^


 
そういえば,枝にカマキリの卵が2ケ所あるのにも気がつきました。夏の間,このランタナの枝に毎日いたカマキリ,1匹だと思っていたら2匹いたみたいです。ランタナの蜜を吸いにたくさんの昆虫がやってきます。カマキリたちにとっては,ここは居心地のいい場所だったのでしょう。カマキリの子どもたちがいっぱい誕生するのが楽しみです。って,カマキリの嫌いな人もいるみたいだしww。
ランタナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101002/p1 )
(祝・ブログ開設6ヶ月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110221/p1 )
(祝・ブログ開設2ヶ月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101021/p1 )