新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

雨あがり

何週間ぶりなのか,久しぶりの雨です。その雨も午前中にはあがり,午後からは少しずつ陽がさしてきました。雨に濡れた花や蕾,新芽の色も鮮やかに見えます。水滴がキラキラ輝いてとってもきれいでした。

↑ コデマリの新芽と蕾
 
     (↑ 花の名前がわかりません)              ↑ ムラサキウンラン(?)の花
 
     ↑ ハゴロモジャスミンの蕾                  ↑ ニオイバンマツリの新芽
 
    ↑ 雨で閉じた黄花オキザリスの花         ↑ 勝手に生えてくるカラスノエンドウの花
今日も花見です。地面が濡れているので,部屋から窓の外の桜(樹齢30年のソメイヨシノ)を眺めながらの昼飯ですw。庭の桜はまだ5分咲き,それでも部屋から花見ができる幸せを味わっています^^
 
   ↑ 庭のソメイヨシノはまだ5分咲き            ↑ 四葉のクローバーを見つけました^^

↑ ノースポールの蜜を吸う見知らぬ来客w こんなにカメラを近づけても逃げていきませんw
夜は知人の家の望遠鏡で土星を見てきました。倍率100倍程度,値段も3万円ぐらいの天体望遠鏡でしたが,土星の輪っかがくっきりと明るく見えたのにビックリ!生まれて初めて見る土星に感動です^^
その土星の前には星を探す練習でw三日月を覗いてみたら・・・月のクレーターがはっきり見えました。覗いて見てるほんの少しの間に,クレーターの位置が望遠鏡の視野からどんどん外れていくのがわかります。これって,地球の自転(?)だよね? その自転のあまりの速さにも感動です。というわけで,今日はお花見とお月見三昧でしたww