新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホワイトデー

こんなときに・・・という思いと,こんなときだから・・・という思いが・・・
今日は思いっきり「ホワイト」デーです。今,庭に咲いている白い花たちです。

木蓮の蕾が大きく膨らんで,今にも咲きそうです。
 
          ↑ノースポール                        ↑アリッサム
ノースポールは小さな蕾がどんどん増え,毎日咲き続けています。
冬越しした枝からアリッサムの花が一つだけ咲いています。
 
          ↑ユキヤナギ                        ↑ジンチョウゲ
ユキヤナギは気の早い花がたった一つだけ開きました。
鉢植えの白花ジンチョウゲは今が満開です。
 
          ↑ハナニラ                         ↑クリスマスローズ
日当りのいい場所にあるハナニラの花が一つだけ咲きました。
いつの間にか姿が見えなくなっていたクリスマスローズも咲いていました!
 
          ↑スイセン                          ↑オキザリス
鉢植えのカップ咲き(?)スイセン(?)も今日の朝,そろって咲きました。
白花オキザリスも明るい光を浴びてたくさんの花を咲かせています。
___________________________________________
何十年も前,伊勢湾台風の時の高潮は,この辺りでは大人の胸ぐらいまででした。真っ暗闇の暴風の中,それでも大人に抱かれて近くの高台まで避難することができました。ラジオの台風情報を聞いて,避難の準備をする時間もありました。今回の東北地方を突然襲った津波は,そんな避難が間に合わないほどの激流・・・胸が痛みます。
・・・今も救助を待っているたくさんの人たちと,懸命に救助活動をしている方々に祈りをこめて・・・
世界から届いた日本への祈り