新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

エレガンテシマの葉色 復活

日差しが暖かくなってきて,茶色だったエレガンテシマの葉色も少しずつきれいな緑色にもどってきました。
(エレガンテシマの葉色 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110108/p1 )

 
 
      ↑ 1月上旬は枯れたような茶色         ↑ 2月中旬には葉色が少しずつ緑色に
寒い間,水やりは土が乾いてから数日後,1週間から10日に一度ぐらいのペースでした。立春がすぎた頃から少しずつ葉の色が緑っぽく変化してくるのがわかりました。3月になると,その枝先に・・・ピンク色の花のようなものが!
 
       ↑ 2月下旬 ピンク色の花?               ↑ 3月10日の葉色
ネットで検索してもエレガンテシマの花の画像はほとんどありません。コニファーは葉を楽しむもの,花などはどうでもいいのでしょうw。たしかに,今までは気にしたこともありませんでした。その花(らしきもの)をよく見ても・・・どれがオシベでメシベなのか(それとも雄花・雌花?)・・・もう少したてばはっきりわかるのかも?
(追記2011.12.7:エレガンテシマ 実 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111207/p1
(追記2011.1027:エレガンテシマ 実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111027/p1 )

そういえば杉花粉の季節です。花粉症の心配は今のところありませんが,同じ仲間のエレガンテシマです。今の時期に花が咲いても不思議じゃありませんでした。
___________________________________________
大変な地震が起きてしまいました。
その後の大きな津波や火災で被害にあわれた方もたくさんいます。避難されている方々の不安そうな顔をニュースの映像で見ると,心が痛みます。交通網の混乱で自宅に戻ることもできない人たちもいるとか。みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?