新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

庭の春 新芽2

プランターに植えたまま屋外で冬越ししていたベゴニア"センパーフローレンス"(白)の枯れた根元から,新しい芽が伸びてきました。

 
霜よけしないまま軒下の陽だまりに置いていただけですが,本当に強いです。毎年,こぼれ種からも増えています。育てるのも挿して増やすのも簡単,次々に小さなかわいい花が咲き,花期も長いので大好きな花です。
 
こちらも枯れたように見えた枝から芽が出てきたサフィニアサントリー・白)です。保温したり部屋に取り込んだりすれば葉をつけたまま越冬するそうですが,室内に置く場所がないので鉢は庭に放置したままでした。せっかく冬越ししたサフィニアです。もう少し暖かくなってきたら,植え替えと挿し木をしてみようと思っています。
 
こちらは枯葉の間から元気に新芽を伸ばしてきたシラン紫蘭)です。落葉樹の根元に植えて,なんの世話もしないまま何十年!w ときどき株分けはしていますが,毎年どんどん増えているようです。もうちょっと日当りのいい場所に植え替えて世話をすれば,きっとたくさん花をつけるようになると思うのですがw。
 
  葉の落ちたニオイバンマツリからも新芽が          もうすぐ咲きそうなコデマリの新芽
鉢植えの白花ジンチョウゲ沈丁花)の花が咲きました。

 
まだ蕾が少し開きかけたところですが,甘い香りが広がってきます。
(蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101119/p1 )
(追記2012.3.17:白花ジンチョウゲ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120317/p1 )