新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クリサンセマム"ノースポール"

知人宅の庭一面にこぼれ種で増えていたクリサンセマム"ノースポール"(レウカンテムム "ノースポール")の苗を,土ごと何本かいただいてきました。


切れ込みのある葉と白い花びら,中心部の黄色がすっきりとした爽やかさを感じさせてくれます。その中心部をアップで撮ってみたら・・・,オシベとメシベだと思っていたのに,小さな花びらのようなものが見えます?その黄色い5枚の花びらの中から花粉をつけたオシベが伸びているような・・・。ネットで検索してみたら<筒状花(管状花?)>だということです。が,その画像はなかなか見つけることができません。育て方に興味はあっても,こういう細かいことにこだわらない人が多いのかも?w きれいというか,植物の不思議な世界も面白いと思うんだけどなw。コンパクトデジカメの高性能化のお陰で,今まで気づかなかった世界まで見ることができるようになりました。


クリサンセマム"ノースポール"はこれまでも育てたことはあるのですが,いつの間にか姿を消していました。育て方を調べてみたら,日当たりのいい場所で乾燥気味に育てた方がいいとのこと。夏の暑さに弱いため1年草だそうですが,こぼれ種でどんどん増えるらしいです。また,花がらをつんだり肥料を与えると,株を覆うほど花を咲かせることも知りました。このクリサンセマム"ノースポール"に限らず,やっぱりちゃんと世話をしないと,きれいな花は見られそうもありませんネw。