新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

メジロ 春

ご近所に咲いている梅の花の蜜を,数羽のメジロが吸っていました。


暖かな日差しと青空,白い梅の花メジロがとっても似合います。

少し近づいただけで飛び去ってしまいましたが,車の中で待っていたらすぐやって来てくれました。まだ花が少ないのか,あちこちの枝を飛び回りながら,一生懸命に蜜を吸うメジロ。自然の中の姿が一番かわいいです。

・・・こういう風に枝が密集している場面はオートフォーカスで撮るのがむずかしい。マニュアルでピントを合わせようとしたら,視力が落ちているのか,ピントが合っているのかどうかがわからないw。なので,ほとんどがピンボケww
・・・ついでにw,この白い花って「梅」の花ですよね?心配なのでネットで調べてみたら・・・「桜 桃 梅」の花の違いは,開花時期とか花びらの形,花柄(かへい)の長さで見分けがつくようです。じゃぁ,やっぱりメジロが蜜を吸ってたのは「梅」の花でよかったみたいです。ほっww
メジロ用餌台 リニューアル http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110209/p1 )
メジロ5 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101225/p1 )