新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カランコエ(黄花)

やっとカランコエの黄色の花が咲いてきました。

昨日(14日)は全国各地で雪が積もったようです。この辺りは午後からずっと冷たい雨が降り続いていました。こんな寒い時には黄色の花がぴったりです。ここだけ先に春が来たよう,部屋の中をほんの少しだけ暖かく明るくしてくれます。
何鉢かあるカランコエは,窓際の一番日当りのいいところに置いてあります。といっても,陽が当たるのは一日に数時間だけ,冷える夜も窓際に置いたままです。今年はあまり鉢の向きを変えなかったので,花がみんな明るい窓の方を向いてしまっています。これはこれで見る方向が決まっていいのかも?w


カーテンの陰になって窓越しの弱い光しか当たらないカランコエの方は,蕾がなかなか開いてきません。1ヶ月前とほとんど変化がないように見えます。また,最初に咲きはじめた赤(濃いピンク?)のカランコエの方は,満開を少し過ぎたあたりです。みんな一斉に咲くより,一鉢ずつ順に咲いた方が長く楽しめると思うことにしますw。

室内に取り込むことができず,屋外の陽だまりに置いたままにしてあったプランターカランコエは,この寒さでも枯れることなく,なんとか無事に蕾をつけています。
カランコエの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110107/p1 )
カランコエ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101127/p1 )