新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ジョウビタキ

家の庭でもときどき見かけ,川原にも姿を見せるこのかわいい野鳥の名前が,最近までなかなかわかりませんでした。

「おしどりの里」でオスを撮ることができ,羽の白い部分が同じなのでやっとジョウビタキのメスだとわかりました。名前だけは聞いたことがあったのですが,野鳥の名前は調べるのがホントに難しい・・・。というか,今まであまりにも野鳥に無関心だったということかw。
 
メスはとってもやさしい目をしています。庭に来ても,いつもメジロに追い払われています。気が小さいのか恥ずかしいのかw,なかなか前を向いてくれません。ほとんど後姿しか撮ることができませんでした。こんな小さな体で渡り鳥だそうです。遠くまで大丈夫かなぁと心配になるほどですw。

 
ジョウビタキのオスはメスとは違って精悍な顔つきをしていました。シルバーグレーのオールバックwに鋭い目,黒とオレンジの羽のコントラストが格好良すぎですw。近寄るとすぐに飛び去ってしまうメスとは違い,観察小屋のすぐ近くまで来て餌をつついていました。

しかし・・・植物関連のブログのつもりなのに,なかなか「野鳥」から抜け出せませんw。野鳥の魅力にハマってしまったのか?w
(おしどりの里 カワラヒワ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110204/p1 )
(追加) 今日(2/10)の朝,ご近所の庭先で見かけたジョウビタキのメスです。

遠くからしか撮れませんでしたが,かわいい顔のわかるものを追加しておきます。