新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

メジロ用餌台 リニューアル


せっかくメジロにプレゼントした専用餌台に,最近ではヒヨドリが入ってミカンを食べるようになってしまいました。大人の手が入るぐらいの大きさの隙間では,賢いヒヨドリが入ってくるのを防げないようです。

     ↑ メジロ専用餌台のつもりが・・・            ↑ ヒヨドリが首を入れてミカンを・・・
そこでリニューアル!wまず最初は,もう一つのヒヨドリとの兼用餌台の方に100円ショップで手に入れた金属製の釣り鉢用ネット(?)を被せてみることに。これでヒヨドリが入れなければ,こちらをメジロ専用にしようと思っていたのです・・・

     ↑ 1回目のリニューアルは・・・           ↑ ヒヨドリにはまったく効果なし!w
・・・が,なんの効果もなくw,ヒヨドリが中で美味しそうにミカンをつついています。まぁ,これも手が入るぐらいの隙間があるので当然の結果かも。

で,結局,この二つを重ね合わせてみることにしました。これなら隙間がかなり小さくなります。げんこつが入るぐらいのところ2ヶ所には針金も使って隙間を狭くしておきました。ミカンを取り替えるために,1ケ所だけ手が入るぐらいの隙間があるだけです。これぐらい隙間を小さくすれば,まず大丈夫かと。見栄えはよくありませんがw,まぁ,そういうことにこだわらないのが取り柄というか性格というかww。
再リニューアルして1週間ほどたちますが,今のところヒヨドリが中に入ってミカンをつついている姿を見かけたことはありません。もう一つの兼用餌台の方でミカンをつついています。


     ↑ 2回目でやっとメジロ専用に          ↑ と思ったら,今度はキンカンの実を・・・
メジロヒヨドリ,これでなんとか餌台を使い分けてくれていると思っていたら・・・ミカン半分だけでは足りないのか,今まであまり食べられなかったキンカンの実をつつくようになりました。色づいたキンカンがいつもの年より少ないわけです。
このキンカンは野鳥のために植えてあるようなものです。しっかりきれいに食べてくれれば仕方ありません。が,このヒヨドリ,ミカンと比べるとキンカンは甘味が少ないからなのか,少しつついては落としてしまい,地面は傷ついたキンカンだらけ・・・。ふぅ〜・・・ヒヨドリが嫌われる理由が少しわかったようなw。

この地方は産地なので,今までは知り合いの人からいただいたミカンがたくさんありました。サイズが不揃いで出荷できないものをいただいていたのですが,それがとうとう終わってしまいました。
メジロたちは毎日やってきます。初めてw八百屋さんにミカンを買いにいきました。小さなミカンが20個ほど入って198円。果物の値段はよく知りませんが,この値段ならきっと安いんでしょうねw。毎日来てかわいい姿を楽しませてくれるメジロたちです。次は,もうちょっと美味そうなミカンを買ってきてやろうかとww。
ヒヨドリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101210/p1 )
メジロ5 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101225/p1 )
(追記2012.2.7:ヒヨドリ 2012 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120207/p1 )
(追記2012.2.13:メジロたち 2012 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120213/p1 )