新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アオジ

また野鳥ですw。いつも行く川の少し下流,コンクリートの土手のすぐ下にある草むらに何羽もいました。

この辺りは川幅が10mほど,その半分ぐらいは土がたまり,背の高い枯れた草むらがあります。その中に巣があるのか,スズメに似た緑っぽい色をした鳥が小さな声でさえずりながら枯れ草の間を出たり入ったり・・・。メジロにしては少し大きいし色も暗い感じがします。望遠レンズで覗いてみたら・・・,これも今まで見たことがない野鳥です。


撮った後で調べてみたら・・・夏羽・冬羽やオス・メスの違い,似ている野鳥もいてなかなかわからなかったのですが・・・,どうも「アオジ」みたい。初めて聞く名前です。
数日後,同じ場所に行っても姿が見えません。この辺に巣があるはずなのにと思って近づいたら・・・5〜6羽が一斉に飛び立ってしまいました。アオジは羽の色も模様も枯れ草そっくりなので,動いていないと見つけることができません。車の中で少し待っていたら,すぐに戻ってきてくれました。


背中の羽は保護色になっていて見つけにくいのですが,明るい黄色の腹羽はよく目立ちます。今まで見かけたことがないのが不思議なほどきれいな色をしています。野鳥に興味がでてきたから見かけることが多くなってきたのか,見つけようと思っているから見えるのか・・・。