新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パキラ育成記録18

2ヶ月ぶりのパキラ育成記録です。8月7日の種蒔きからちょうど半年たちました。

前回12月の写真と比べてみると,5本ともほとんど変化はありません。初めて種から育てているパキラです。こんな小さなチビパキラが冬越しできるのかどうか心配だったのですが,順調に冬越しができていることになります。


置いてあるのは室内の1〜2時間ほど陽の当たる窓際です。水は10日に一度ぐらいの間隔で,暖かい日の午前中に土がちょっと湿る程度に与えています。園芸サイトに書かれている観葉植物の育て方の解説では,<冬は水やりを控えめに,やるときには底から流れ出るほどたっぷりと。受け皿にたまった水は必ず捨てる>となっていることが多いのですが,鉢の数があまりにも多すぎるのでw,そんな大変なことはできません。どの観葉植物にも水が受け皿に残らないように少なめに与えているだけです。まぁ,中には水不足のためか葉が枯れ落ちているものもありますが,水のやりすぎで根腐れさせるよりマシかもw

こんないい加減な育て方をしていてもw,チビパキラから新しい葉が出てきました。パキラは思った以上に強健です。

一番不安だったハイドロのミニパキラの方は下の葉が何枚か落ち,残っている葉は2枚だけになりました。なんとかこのまま冬越しできそうな感じですが・・・。
もうすぐ春,ジャングル状態の部屋から開放されるのもあと少し・・・
(パキラ育成記録17 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101208/p1 )
(追記2011.5.07:パキラ育成記録19 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110507/p1 )