新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒドリガモ

また野鳥ですw
立春も過ぎ,日差しにずいぶん暖かさを感じるようになってきました。部屋の中にある植物の中には,蕾が大きくなってきたものもいくつかあります。もうそろそろと思っているのですが,まだ夜は寒いのか,なかなか花が開いてくれません。なので・・・w

いつもの川に,海で見かけたことがあるヒドリガモカップルが来ていました。

メスを間近で見るのは初めてです。こんなにかわいいとは思ってもいませんでした。カモ類のオスは美しい羽色をしているので写真を撮るときにもオスが中心,いつも隣にいるからメスだろうと思っているだけです。が,今回のヒドリガモはメスをメインに!w


仲良く2羽そろって水面を泳いだり草をつついています。そのメスの方は・・・まるでアニメの主人公みたいな愛くるしい表情をしています。オスの方は特徴である薄茶色のモヒカンが傷ついているみたいです。このかわいいメスの争奪戦で傷ついたのかも?集団から離れて2羽だけ,カノジョを独り占めにしたいオスの気持ちがわかるようなw(って,ヒドリガモのメスはみんな同じようにかわいいかも?ww)。


つい数週間前には名前も知らなかったヒドリガモです。どこでも見かけることができるカモだそうですが,大ファンになってしまいましたw。

ここは交通量の多い国道やJRの橋がある小さな川です。水は深いところでもヒザぐらいしかありません。その川に,こんなにいろんな野鳥がやってくるのが不思議なほどです。居心地がいいのか,他の場所が住みにくくなってきたのか。幅は広いところでも10mほど,ここではかなり近いところから野鳥たちの姿を見ることができます。お陰でいつも新鮮な感動を味わうことも・・・,もっと地元を見直さなきゃ!w