新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イカル

カルガモの家族が住んでいるいつもの川を通りかかると,今日も見慣れない鳥が枯れ草をつついていました。初めて見る鳥です。

太く大きな黄色いくちばしが目立ち,体全体は灰色で頭の部分が黒色(濃紺?)にはっきり分かれています。最初はどこかで飼われていて逃げ出したブンチョウ(桜文鳥)かと思ったのですが,どうもくちばしの色が違うような・・・。ネットで調べてみたら・・・「イカ」(みたい)。今まで一度も聞いたことのない名前です。このイカ留鳥らしいのですが,今まで一度も見たことがありません。


2羽が仲良く枯れ草をつつきながら歩き回っています。小さな川ですが向こう岸なので近寄れません。犬を連れた人が通りかかったら飛んでいってしまい,同じような写真しか取れませんでした。


最近は,ときどきこの川べりに車を停めて5分ほど窓の外を眺めています。ここに来るたびに,いつも新しい野鳥に出会うような感じです。が,道路をはさんだ反対側はブランコなどのある児童公園になっています。いつも車を停めて窓から外を見てたら,そのうち不審者と間違われそうww
(追記2013.2.3:イカル 2013 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130203/p1 )