新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

折鶴w

天気予報では晴れるといっていたのに,空は雲が多くて部屋の中でも寒いぐらいです。こんなときは外に出かける気にならないので,折り紙でもww

部屋のあちこちを片付けていたら,以前手に入れたままになっていた和紙の千代紙を見つけました。そういえば,誰かさんwのブログに折鶴が載っていたのを思い出し,さっそくマネしてみることにw・・・

今回は(「次回もあるのかよ?」とつっこまれそうですがw)折鶴がつながったパターンをいくつか。一枚の正方形や長方形の紙に鋏を入れてから作ります。

大昔に教えてもらったもので,4羽の羽がつながっているものです。名づけて友達鶴?思い出しながら作ってはみたものの,厚手の和紙は細かいところが上手く折れません・・・う〜ん,こんなハズでは・・・歳のせい?まぁ,出来栄えは紙のせいにしてww。
この4羽の尾羽の部分を折らずに下に伸ばして脚にすれば,4羽の鶴を立たせることもできます。

こちらは正方形2枚分の長方形の紙で折った2羽のもの。どこをつないでもいいのですが,くちばしをくっつけてみました。夫婦鶴というより恋人鶴?w

こっちは1.5倍の長方形の紙で作った親子鶴。べつに子鶴は2羽でなくてもいいのですが,そんなに子だくさんの鶴もいないだろうしw

大きく見える鶴は一辺10cm,小さな鶴は5cmぐらいの紙で作ってあります。昔は1cm角ぐらいの紙でも折れたのになぁ・・・まだほかにもいろんなパターンがあったと思うのですが・・・思い出せません。
ネットで検索してみたら,「連鶴(れんかく?)」というそうです。100羽がつながってるものや複雑な折り方をするものも・・・。が,そこまで頑張るつもりはないので,チラリと見ただけです。これからもときどきはボケ防止のためにwたまには簡単な折鶴ぐらいをww。