新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初雪

日本列島が極寒の16日,こちらでも雪が降りました。
朝方は昨夜の雪が薄っすらと残っているだけだったのですが,午前中に降り始めた雪は午後になってもチラチラ舞いおり,庭の木々の葉にも積もっていました。雪の多い地方の人には珍しくもない当たり前の景色でも,ここでは雪が積もったのは何年ぶりか,久しぶりのことです。

    ↑道路沿いのワイヤープランツ 寒くなっても葉をつけていた新芽にも降り積もっています

      ↑ツバキには雪が似合います               ↑膨らんだ蕾が雪帽子

    ↑まだ咲いているランタナの花にも雪が         ↑寒さに弱いニオイバンマツリも

     ↑葉を落としていないトケイソウも           ↑ハゴロモジャスミンの葉にも

今日の最高気温,予報では3℃ということでしたが,実際は0℃!ほとんど一日中,氷点下だったようです。それでもまだこの辺りは暖かいのか,舗装された道路にはほとんど積もっていません。やわらかく大きなボタン雪は,地面に落ちるとすぐに消えてしまいます。屋根の雪も午後にはほとんど消えていましたが,夕方になってまた降りはじめてきました。この様子だと17日の朝は・・・

・・・大変なことになっていました!

 こちらは2階のベランダから見たお隣さんの屋根         ベランダの手すりに積もった雪
今まで見たことがないような積雪,5〜10cmほども積もっていました!何十年ぶりのことか・・・。テレビのニュースだと,鉄道に遅れがでたり多くの道路が全面通行止めになったり・・・雪の経験のない地方はこのぐらいの雪でも大混乱です。