新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ムクドリ

車で通りかかった川沿いの木の枝に,たくさんのムクドリがスズメと一緒にとまっていました。

ムクドリもゆっくり見るのは初めてです。野鳥の名前は見ただけではほとんどわかりませんw。これも撮ってからネットの画像でムクドリだと確認しました。くちばしと脚が黄色なのでまず間違いないでしょう。

もう少し近くで撮ろうと少し動いただけで,スズメが一斉に飛び立ちました。が,ムクドリの方は慌てませんw。少し身構えた後,スズメの後を追うように飛んでいきました。鈍感なのか図々しいのかw。


(そういえば,身近にいるはずのスズメを撮ろうと思ってもなかなか見つかりません。見つけてもすぐに逃げていってしまいます。どこかでスズメの数が減っていると聞いたような気が・・・。そのうちメダカと同じように絶滅危惧種になってしまうとか?)

こちらは別の日の夕方,車で通りかかった幹線道路わきにある鉄塔の電線にたくさんの鳥が!暗くてわかりにくいのですが,くちばしと脚が黄色っぽく見えるので,これもまずムクドリだろうと思います。物音に驚いて一斉に飛び立つと,ちょっと不気味にさえ見えます(ヒッチコックの『鳥』?)w。
(追記2012.2.26:庭のムクドリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120226/p1 )
(追記2013.1.11:ムクドリ 2013 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130111/p1 )
___________________________________________
ここでちょっと明るい話題に変えてw

公園の梅林に咲いている梅の花を見つけました!名古屋でも平年より20日以上早く咲いたとか。日も少しずつ長くなってきました。まだこんなに寒いのに,植物は春が近いことを知ってるみたいです。