新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カワセミ2

最近はカワセミのいた川にときどき出かけています。家から車でほんの1〜2分のところです。寒いので車の窓越しにカワセミがいた辺りを見ていると,運のいい日はほんの5〜6分で飛ぶ姿を見ることができます。この辺りを住み家にしているのかもしれません。飛ぶ姿が見えても,どこかに飛んでいってしまったり遠くの方にとまってしまったりして撮れないことがほとんどです。カメラの準備をしているのですが,なかなか近くの枝にはとまってくれません。

先日も,10分ほど待っても姿が見えないので帰ろうとしたら・・・車を止めたガードレールのすぐ横の堤防,5mほどのところにとまっていました!



こんなに近くでカワセミを見るのはもちろん初めてです。カメラを持って,そ〜っと車のドアを開けた瞬間・・・飛び立ってしまいました・・・
・・・が,何度も戻ってきては川の水面を見ています。お陰で,すぐ近くからカワセミのいろんな姿を見ることができました。


コバルトブルーに光る背中の羽が眩しいぐらいに輝いて見えます。体型は・・・頭が大きくてくちばしが長く,脚が短くてなんとなくバランスが悪いようなw でも,だから可愛く見えるんでしょうね。こんなにきれいな<空飛ぶ宝石>を見てしまったら,ここに毎日通いたくなってしまいそうですw。
カワセミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110106/p1 )