新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

エレガンテシマの葉色

鉢植えのコニファー"エレガンテシマ"の葉の色が,寒さのために茶色になってきました。置いてあるのは日当たりのいい建物の南側で,冷たい風があたらない場所です。
(コニファー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101022/p1 )



      9月下旬のエレガンテシマ            12月 変わりはじめたエレガンテシマの葉色
春から秋までのきれいな緑色の葉と比べると,まるで枯れてしまったように見えます。暖かくなって葉の色が明るい緑色に戻るまで毎年のように心配していましたが,やっと慣れましたw。この<枯れたような葉色>になることを「紅葉する」と書いてある園芸サイトもありました。う〜ん,どう見ても「紅葉」には見えませんw

               寒くなって茶色に変化した1月のエレガンテシマの葉
暑さにも寒さにも強く,エレガンテシマはコニファー初心者にも育てやすい強健種だそうです。この葉色の変化に慣れれば,お勧めのコニファーかもしれません。というか,<季節感を味わうことができ,冬の茶色から春になってからの明るい緑色の葉への劇的な変化も楽しむことができるのがエレガンテシマの素晴らしさ>だと考えたほうがいいのかもw。
(エレガンテシマの葉色 復活 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110311/p1 )