新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

1月の庭

庭の方では・・・ツバキの蕾が大きく膨らんできました。

↑長い間,このツバキも庭に植えたままです。夏にコガネムシに葉を痛めつけられてしまいますが,それ以外,とくに手入れはしなくても毎年赤と白の混ざったきれいな花をたくさん咲かせてくれます。
(蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101119/p1 )


     キンカンの実はそろそろ食べごろ                  キリンソウの芽
キンカンの実も色づいてきました。そろそろ収穫できる時期なのですが,高いところにあるキンカンの実は野鳥へのプレゼントw。手が届くところの実ぐらいは残しておいてほしいのですがww。
キンカン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101116/p1 )

寒くなると葉を枯らすキリンソウ(だと思います)が,地際に新芽をビッシリとつけていました。ほとんど肥料分のない日当たりのいい場所に植えてあります。多肉質の葉で乾燥に強く,一年中水やりしなくても雨水だけで元気に育ちます。枯れた葉を刈り取る以外の世話をしなくても毎年5月ごろ,黄色い星型の花をびっしりと咲かせてくれる育てやすい植物です。

花期の長かったアメジストセージランタナの花はそろそろお終いのようです。長い間楽しませてくれました。
アメジストセージはそろそろ刈り取ろうと思っています。地際に小さな芽をたくさんつけたまま冬越しです。ランタナも最後の花です。葉の色も寒さのために紫っぽくなってきました。葉の落ちた後,枝を短く剪定してそのまま冬越しです。
(12月になっても http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101201/p1 )