新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラサギ

新年らしく縁起のいい植物を探してみたけどなかなか見当たりません。で,今回もまた<番外>でシラサギをw。色も真っ白できれいだし,なんとなく姿が<鶴>に似てるからというだけでww。

ほとんど動かないアオサギを撮ってる時,真っ白いサギが飛んできました。
アオサギ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101231/p1 )
今まで何回か見かけたことはあるのですが,ゆっくりと見るのは初めてです。撮った後,ネットの画像で確認してみたら・・・何種類かいるシラサギの中で,脚の指の部分が黄色なのでコサギのようです。白い羽がホントにきれいなサギです。
 
コサギの方はゆっくりと川の中を歩きながら餌を探しているようです。・・・しかし,こんな浅い,生活廃水が流れ込んでいるような小さな川に餌になる小魚がいるのかどうか・・・。撮ってるこちらに気づいたのか,すぐに飛んでいってしまいました。その飛ぶ姿も美しい姿です・・・ちょっと得した気分ですw。
 
次の日,コサギの飛んでいった上流の方に行ってみました。いました!車の多い国道の橋からほんの2〜30mほど上流です。
 
 
たくさんのカルガモに混じって,川の中や狭い河原で餌を探しているようです。人の気配に気づくと飛び立ちますが,ほんの十数mのところに降りてゆっくり歩いています。近づいていくとどんどん遠ざかっていくので,車の中からコサギの姿を見ているだけにしました。
(追記2011.3.23:コサギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110323/p1 )
(追記2012.1.2:2012 初春 コサギ1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120102/p1 )
(追記2012.1.3:2012 初春 コサギ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120103/p1 )
(追記2012.1.12:ダイサギコサギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120112/p1 )