新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アオサギ2

いろいろやらなければいけないこともあったのですが,後回しにしてたらもう大晦日!w 来年こそは!ww
海でアオサギを見かけた次の日,そのアオサギが飛んできた方にある川に行ってみました。河口から300mほど上流の,川幅5m,深さはひざぐらいまで,夏になると子どもたちが水遊びしている小さな川です。
(カワウ+アオサギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101230/p1 )

いました,予想通り!w JRとすぐ近くの国道にかかる橋の間,幹線道路沿いの騒音の激しい場所なのに,じぃーっと水面を見つめたまま,ほとんど動きません。お陰でしっかり撮ることができましたが・・・ポーズがほとんど同じですw。撮るのをやめて,少しの間,アオサギの姿を見ていました。


立っているだけで迫力があります。このアオサギ,ネットの解説では体長1m弱だそうですが,それはくちばしから尾羽まで,脚が長いので実際の大きさは大人の背丈ほどあるように見えます。羽を広げると2mほどもあるとか,飛び立つ瞬間を撮ろうと待っていたのですが,いつまでたっても立ったまま・・・。

寒いのであきらめて帰ろうとしたら・・・真っ白なサギがすぐ近くに降り立ちました!アオサギより少しだけ小さなシラサギです。こちらは歩き回って餌を探しています。

もっと近づいて撮ろうとしたら・・・気配に気づいたのか,もっと上流の方に飛んでいってしまいました。