新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリーの誘引

もう少し葉が落ちてからのほうが絡みあった枝がわかりやすいのですが,今日は風もなく暖かいのでブラックベリーの誘引を。

            誘引前                         切り取った古い枝
見ただけではどの枝を切っていいのかわからないほど絡みあっています。間違って新しく伸びた枝を切らないように,今年の夏に実をならせた枝を根元で切った後,順に上に伸びている枝を切り取っていきます。少しずつやれば間違えないのに,勘で切ったら・・・やっぱり新しい枝も何本か切ってしまいましたw。まぁ,ついでに剪定したのだと思えばw。
今年のブラックベリーはあまりたくさん収穫できなかったので枝も少なく,ほとんどが新しく伸びた枝でした。長く伸びていたのは5〜6m,そんな枝が何本もあります。

        絡みあった枝をほどいて                  古い枝を剪定後,誘引
実ができるころ,地際からまっすぐにぐんぐんと成長してきた1本の太い枝を,1.5mほどの高さで切りつめました。高すぎると実ができても手が届かないからです。その1本から太い枝が7本,それとは別に地面からもう1本,新しい枝が伸びています。その枝がまた枝分かれして,高さ2m幅も2mほどのフェンス状の支柱に誘引していったら・・・・まだ枝が多すぎてごちゃごちゃしてるように見えます。まぁ,少しはすっきりしたような・・・。
細い枝は切り取ってしまった方がいいみたいですが,どのぐらいの太さの枝を<細い>というのかわかりませんw。どの枝も太く見えてしまいます。いちおう,これで誘引作業は終了です。

今までの4年間で一番たくさん枝があります。太い枝の数も多いような気がします。来年のブラックベリーの収穫が楽しみになってきました。
ブラックベリー ジャム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101203/p1 )
ブラックベリー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101005/p1 )
(追記2011.5.22:ブラックベリーの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110522/p1 )
(追記2011.7.12:またブラックベリー ジャム^^http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110712/p1 )
(追記2013.4.10:ブラックベリーの誘引 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130410/p1 )