新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シクラメン

シクラメンはどう見ても<観葉植物>じゃありませんネw。まぁ,<鉢>とか<花>に分類するのも面倒なので・・・ww
というか,シクラメンは育ててはいません。毎年,頂きものを眺めているだけですw。今年もお付き合いのある業者さんが赤と白の2鉢を持ってきてくれました。

シクラメンは日光が大好き,暖房が嫌い>らしいので,一日中窓越しの日光のあたる部屋に置いてあります。


ほとんど1年限りで終わってしまうシクラメンなのですが,一昨年に頂いたものは(偶然w)夏越しに成功しました。花が終わった後,建物の北側の軒下にず〜っと置いておいたら(葉がついている間は底面給水してました)・・・涼しくなってきたころ,どんどん新しい葉が伸びだしてきました。本来は鉢を一回り大きくして植え替えたほうがいいのかもしれません。期待していなかったのでwそのままの鉢で植え替えもせずに液肥を与えていたら・・・店で売られているシクラメンと同じ程度に花が着いてびっくり!w 芽の出てくる部分によく陽があたるように,ネットで知った<葉組み>をやったからなのかもしれません。

この辺りの暖かいところではシクラメンの夏越しは無理だとあきらめていたのですが,そうでもなさそうです。その夏越しに成功した鉢は・・・2度目の夏を越したのに存在を忘れていてww,3年目の今は・・・けなげにも小さな蕾を何個か着けています。もうちょっと面倒を見てやればよかったかも・・・。

今年も頂いた2鉢,花が終わったらもう一度夏越しに挑戦してみようと思っています。存在を忘れなければww