新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハクセキレイ

野鳥の名前はほとんど知りません。まぁ,メジロやスズメ,ツバメぐらいは見てわかりますがw。セキレイも尾(尾羽?)を上下に振りながら歩く姿が可愛いので,だいたいわかります。今日見かけたのは羽の色が白と黒のハクセキレイの方です。

このハクセキレイ,歩くのがとても速く,近づいていくとチョコチョコとどんどん遠くに行ってしまいます。といって逃げていってしまうわけではなく,こちらとの間隔は広がらず縮まらず・・・,なんだかバカにされているような気分ですww。
渡り鳥とは違い留鳥ハクセキレイは一年中姿を見ることができるそうですが,今まであまり見かけなかったような・・・。気にしていなかっただけか?w
(遠くにいるハクセキレイしか撮れなかったので,画像は全部トリミング・リサイズしてあります)

近くにいたもう一羽の方は顔のあたりがやや黄色っぽく,まだ幼いのか怖がらないで近づいてきますw。ここは車も通る道路です。こっちが心配になってしまいました。



以前,キセキレイも見たことはあるのですが,最近ではまったく見かけません。周りを見てないだけなのか,数が少ないのか・・・
(追記2012.1.26:ハクセキレイ 2012 1月http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120126/p1

(12月21日は皆既月食で夕方には赤い満月が見えるはずだったのですが,この辺りは曇っていて何も見えませんでした。楽しみにしてたのにガッカリです)