新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

雨上がり

朝まで降り続いていた雨がやみ,暖かい一日になりました。庭や鉢の草木は久しぶりの雨で葉がきれいに洗われ,気のせいかきれいに見えます。そこで・・・ww



↑ これはコデマリの葉の水滴 

↑ キンカンの枝と実にも水滴がぶら下がってます
キンカン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101116/p1 )


↑ ハナニラの葉の水滴には陽が当たって焦点が!


↑ 細かな毛のあるバビアナの葉にはたくさんの水滴


↑ オキザリスの葉の水滴は真ん丸で,はっきり焦点が!
オキザリス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101104/p1 )

「雨が降った後に陽が当たると水滴がレンズの働きをして葉焼けする」とは聞いていましたが,なるほど! たしかにこんな形なら立派な凸レンズです。納得w