新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホシハジロ

ホシハジロが毎年集団で越冬している近くの港まで行ってきました。見渡す限りホシハジロ!w


真っ赤な瞳を撮りたかったのですが,そんなに近づいてきてくれません。遠くから何枚か撮ったうちでなんとか特徴がわかりそうなものを・・・。


飛び立つときと着水するとき,水面を走る姿を見てビックリ!wたしかにあの体重では思いっきり助走をつけなきゃ水面から飛び立てないかも?w メスの方はよく知らなかったのですが,ネットの画像で調べたら,なんとなくこれがそうかも?黒くてつぶらな瞳がかわいいです。
(追記2012.12.22:ホシハジロ 2012 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121222/p1 )

↑1羽だけ,色が黒くて目つきの悪いヤツが紛れ込んでいましたww。ネットの画像で調べてみると・・・クビワキンクロ ?くちばしの色が違うような・・・? 寝癖のついた頭の毛を見るとキンクロハジロ かも?どちらも聞いたこともない名前ですw。

↑こちらは港の隣の海岸にいたヒドリガモかも? これも初めて聞く名前です。薄茶色の毛がモヒカンのようになってますw。どのカモもユーラシア大陸北部から渡来する冬鳥ということです。

今回は「かもづくし」になってしまいましたww。