新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

タンポポ観察記録w

こういうことに興味がある人がどのぐらいいるのかw,こんなに寒くなっても花を咲かせているタンポポの,蕾から花が枯れるまでの写真を続けて撮ってみました。

いつも同じ倍率で同じ位置から撮れば成長の様子がわかりやすいのですが,そんな器用なことはできませんw。まぁ,だいたい同じような位置からということで。(元画像をトリミング・リサイズしています)


  ↑ 11.06 蕾があがってくる 5cm            ↑  11.07 蕾が伸びていくと・・・10cm

  ↑ 11.08 花が開き始める                 ↑ 11.09 花が満開?

  ↑ 11.10 茎が倒れ始めて                 ↑ 11.11 横に倒れる

  ↑ 11.12 花が萎んで・・・                ↑ 11.17 数日後,花がらが落ちた後・・・

  ↑ 11.22 茎がどんどん起きはじめる          ↑ 11.24 茎が高く起き上がってくると

  ↑ 11.26 朝は閉じていた綿毛が・・・           ↑ 11.26 明るくなると開き始めて・・・

  ↑ 11.26 陽を浴びると綿毛が開く 40cm        ↑ 11.28 綿毛が風に飛び始める 45cm

  ↑ 11.30 綿毛がなくなって茎だけに          ↑ 12.08 茎が倒れ始めて・・・

撮り始めてから約1ヶ月,ヒマがないとこんなことできないよねぇw。 天候や撮る時刻によって陰になったり写真の色が違ったり・・・まぁ,これはまだまだカメラの練習中ということでww