新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

メジロ!w

台風のような風雨が通り過ぎた朝,今年初めてメジロが2羽,庭にやってきました。

庭のキンカンの実が黄色く色づいてきたのでそろそろ来るころかなと思っていましたが,隣にあるキンモクセイキンカンの枝を行ったり来たり。まだ警戒しているのか,近くのケーブルにとまって大きな声でさえずっているだけでした。

         こちらの2枚はメジロを驚かさないように網戸越しにそっと撮ったもの。

写真を数枚撮るうちに,通りかかった車の音に驚いて,すぐにどこかに飛んでいってしまいました。

さっそく歓迎の準備ですw。すぐに100円ショップへメジロの餌台になるものを探しに。手ごろなものが見当たらないので,仕方なく大きな目の金網に針金をつないで,部屋から見やすい位置にあるキンカンの枝に取り付けておきました。

    キンカンの実がそろそろ食べごろに                手作り餌台にミカンw
その上にちょっと古くなったミカンを半分に切ったものを置いて準備完了ですww。