新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

なばなの里2


この時期の「なばなの里」には,ほとんど花がありません。だからイルミネーションでお客さんを呼び込んでいるのだと思いますが,ダリア畑だけは満開でした。



こんなに大きなダリアの花は初めて見ました。根元の茎の太さは5cmほど,花の直径は30cm以上もあります!人の顔より大きなダリアの花が色とりどりに咲いていました。


こういう花を見ると,園芸のプロの凄さを感じてしまいます。ダリア畑に囲まれた広い「花ひろば」は,今,植え替えの真っ最中。ショベルカーが土を掘り起こしていて,まるで工事現場のようですw。通路にはパンジービオラの小さな苗が黒いケースにビッシリと並べて置いてあり,その隣には人の背丈ほどの大きな袋が何個も並んでいます。その袋の中には大量の堆肥が・・・。

きれいに咲いている花を目当てに入園した人には舞台裏が見えてガッカリする光景かもしれませんが,しっかり参考にさせてもらいましたw。やっぱり一番大事なのは<土作り>!あとは・・・気の遠くなるような水やりや除草,消毒作業・・・

・・・とてもマネできそうもありませんw。放置しておいても元気に育つ植物が初心者には似合っていますww。

←これはライトアップされた鏡池の紅葉。水面に映っている紅葉の方がくっきりと立体的に見えます。




駐車場の隣には大きな「花市場」がありました。寄ってみたかったのですが,見れば欲しくなるにきまっていますw。ぐっと我慢してまっすぐ帰ることにしました。