新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

29.シャコバサボテン

う〜ん,シャコバサボテンを「観葉植物」のカテゴリに入れていいのかどうか・・・w
花以外の季節はほとんど放置してあるのですがw,寒くなったら室内に取り込むので,一応「観葉植物」と同じ扱いということでw。

このシャコバサボテンも,陽のあたらない職場の洗面所に何年間も放っておかれたものです。3年前の夏,同じ職場の日当たりのいい場所に置き換えてときどき水やりをしていたら・・・いつの間にか花芽がついていました。それから慌てて「シャコバサボテンの育て方」の勉強を始めましたw。

  • 短日植物なので長く光を当てると花芽がつかない
  • 蕾が小さいときに置き場所を変えると蕾が落ちやすい
  • 植え替えや挿し芽は春,暖かくなってから
  • 花をきれいに咲かせるために春の摘葉と秋の芽摘みをする
  • 土は根腐れしやすいので水はけのいいものを使う・・・

なんとなく納得w。花が終わった次の春,黙ってw自宅に持ち帰って植え替えと挿し芽をして・・・毎年植え替え・挿し芽をしながら3年たちました。小さな二鉢から,今では5鉢にまで増えてしまいました。今年の春,初めて「シャコバサボテンの土」だけで植え替えましたが,成長は去年までの普通の培養土とのブレンドの方がよかったような・・・。

春から夏過ぎまで,半日ほど陽のあたる雨ざらしの屋外で育てています。暑い時期が終わった9月下旬ごろから,夜は真っ暗になり雨のあたらないベランダの軒下で育てるようにしました。やっと最近,小さな花芽が葉の先に見え始めました。暖かい方が蕾が育つそうなので今日室内に取り込みましたが,小さな蕾が落ちないか,ちょっと心配・・・。

シャコバサボテンのように手間がかかる植物を育てるのは苦手です。職場で放っておかれたのも,もらってくれる人がいないのも,育て方が面倒なのが原因かも?ネットの画像で見かけるような素晴らしい花を咲かせるシャコバサボテンになるのは年季と根気と愛情が必要なんでしょう・・・まぁ,元気でチラホラ花を咲かせてくれるだけで十分ですw。
__________________________________________
近くにある女子高の学園祭に行ってきましたw。作品展やバザーもあり,かなりの人で賑わっていました。生徒さん本人(?)がモデルのファッションショーはポーズが可愛かったですw。生徒さんたちが作ってくれたおでん(250円)とプリン(100円)を食べてから,お化け屋敷も見てきました。ほとんど真っ暗でなにも見えなかったけどw,出てきたお化けさんをパチリ! 

   カレーライス うどん おでんコーナー        とつぜんのストロボにお化けの方がビックリww