新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キンカン

日当たりのいい庭に植わっています。キンカンの木はここに植え替えてから15年以上,なんの世話もしていません。高さは3mほどになりました。


    北風のあたらない日当たりのいい場所に       根元は塀の陰になって日はあたりません
夏に白い花が咲き,緑色の小さな実が少しずつ大きくなって,冬には黄色の実をたくさんつけています。人間が食べる量より,ヒヨドリメジロに食べられる量のほうが多い気もしますがw。

      手の届かないところは鳥用w                 もう少しで食べごろに
11月中旬になって,少しずつ実が色づいてきました。小さな実を摘果したり枝をうまく剪定したりすれば,もっと大きなキンカンができるはずですが,そこまで頑張る気がないのでw。でも,高いところにある実をとるには大きな脚立が必要です。実の収穫が終わったら,手が届く高さまで思い切って枝を切りつめようと思っています。

キンカンは生で皮の部分を食べることがほとんどですが,ときどきマーマレードを作ったりシロップ煮を作ったりしています。実のできる木は他にブラックベリーしかないので貴重なキンカンの木ですw。
手間がかからず病害虫にも強いキンカンは,暖地なら鉢でも育てることができると思います。
___________________________________________
この辺りは一年中温暖で,みかんの産地にもなっています。超高級品の「箱入り娘」wや「おてんば娘」などのほかに,露地みかんも今たくさんの実をならせています。

         一面のみかん畑               露地みかんは出荷できるぐらいの色に