新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パキラ育成記録16

沖縄の謝花屋さんから手に入れたパキラの種を8月7日にまいてから,今日で3ヶ月たちました。このごろは晴れた日には屋外で日光浴させ,夜は室内に取り込んでいます。2ヶ月目に元気だったものは今も順調です。寒くなってきたのでほとんど成長はとまっていますが,本葉の大きなものは手のひらを開いたほどの大きさになりました。

根元の部分はどれも太くなっているのがはっきりわかります。また,小さかった双子パキラの緑色だった根元も,少しだけ太く茶色っぽく変化しています。


根が「の」の字になって傾いていたので針金で矯正したパキラ,やりかたがまずかったみたいで全然直っていません。というか,前よりますます傾きがひどくなってきていますw。まぁ,これはこれで面白そうなので,このまま育てることにしますw。


暖かい日の午前中にやっている水やりの間隔は,だいたい1週間に一度ぐらいです。土の表面が乾いてから2〜3日後にやるようにしています。

ハイドロのミニパキラは,カーテンの近くに置いていたせいか,開け閉めで触れてしまったみたいです。まだ緑色の細い茎が斜めに傾いていました。手でまっすぐに戻しておきましたが,根まで傷んでいたら寒さで枯れそうな予感が・・・

(パキラ育成記録15 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101007/p1 )