新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

冬支度

急に寒くなってきました。北海道や東北地方では10月なのにもう初雪が降ったとか。この辺りでも今朝は最低気温が10度を下回りました。そこで慌ててw 寒さに弱い観葉植物から室内に取り込みました。

ところが,一年前の冬より植物の数がかなり増えています。株分けしたり挿し木で増やしたりしたものの他に,頂いたものや買ったものも・・・。今まであったものはもちろん一回り大きく育っています。去年までは3部屋の窓際だけがジャングル状態だったのですが,今年はそれ以上になりそうな気が・・・

↑日当たりのいい部屋にパキラとコンシンネを。   ↑夜も暖かい部屋,挿し木で増やした苗はここ。

←2階の一部屋。水やりをあまりしなくていいものを。













今はまだ寒さに少しだけ強い観葉植物がいくつも屋外に置いてあります。大きなトックリランや葉が横に広がったセローム,ユッカなども・・・もっと寒さが厳しくなってきたらと思うと・・・(汗ww)。


(追記2013.11.28:冬支度完了^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131128/p1 )
_________________________________________

アケビの実を頂きました。昔,山道で見つけて食べたことがあります。久しぶりに食べたアケビの味は・・・ほんのり甘くて,ちょっと苦味があって・・・懐かしい味でした。

アケビの種は乾かさないでまくと春,暖かくなってから芽を出すそうです。ネットの情報では<三つ葉アケビは異品種で交配しないと実ができない>らしい。まぁ,その時はその時でw,さっそく余っているポットで20個ほど種蒔きですw