新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

植物園

今まではわが家の植物や虫たちの紹介でしたが,今回は特別編w

涼しくなってきたので,近くにある植物園に行ってきました。
さすがにプロ,酷暑で痛めつけられた植物の姿はなく,花壇の花も植え込みの木々もきれいに手入れされていました。きれいすぎるというかw,雑草もなく(当たり前かw),広い敷地内で虫の姿もほとんど見かけません。ぅ〜ん,こういうのって・・・なんか不自然・・・。まぁ,こんなにたくさんの植物が虫の被害にあったら大変なことになるので,無農薬ということはないでしょう。仕方ないのかなという気もします。

カメラを持っていったのですが,撮りたくなる植物もなかなか見当たらず・・・けっきょく撮ったのは温室内の<ウラムラサキ(ストロビランテス・ダイエリアヌス)>と<コルチカム>だけww。

このウラムラサキ,何年か前に見かけたときにはメタリックで変わった葉だなぁと思っただけでしたが,ここにあるウラムラサキは葉が本当にw輝いていました。温室内のあちらこちらにさりげなく植えられているものもたくさんあります。そのどれもが生き生きとしています。これを見ただけで満足してしまいましたw。(PCの壁紙に使えそうw)

園内の花壇は赤や黄色の派手な花が多く,イマイチ趣味じゃなかったのですがw,池の斜面に植えられていたコルチカムが満開でした。好きなんですよネ,植えっぱなしにしておいても毎年きれいな花を咲かせてくれるコルチカムってw。

駐車場の向かいにある広い休耕田にはたくさんのコスモスが咲いていました。まさに<秋桜>が満開です。

毎年,こぼれ種で庭に咲いていたコスモスでしたが,今年はぜんぜん姿が見えません。一輪,二輪のコスモスが風に揺れる姿もなかなかいいのですが,ここまでピンク色に染まった景色も見事です。(これも壁紙に使おーっとww)