新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客5w

今日は珍しい蝶を見かけました。窓の外をアサギマダラがヒラヒラと!慌ててカメラを持って外に出ていったら・・・遅かった。はるかかなたに消えていってしまいました。・・・数年前,浜名湖花博の会場内にあった温室内で,たくさん飼育されているアサギマダラを見たことはありますが,渡りの途中のアサギマダラを見たのは初めて!

で,今回は毎日のようにランタナの花にやってくる蝶の紹介をw いちおう,ネットの画像で名前を確認してるつもりですが,似ている蝶が多くて・・・もし間違っていたらごめんなさい。
ランタナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101002/p1 )


大きな画像とこれは初めてのウラナミシジミです。蜜を吸うのに夢中で近づいても逃げませんw。


これも初めて来てくれたナガサキアゲハです。一度も翅を休めることなく,アッという間に空高く・・・


こっちも初めて見たツマグロヒョウモン。名前だけは知ってたけど・・・


      これも初めてのアカタテハ。         これはときどき来るアオスジアゲハです。

蝶の名前なんてほとんど知らなかったのですが,撮った後,ネットで調べるようになって少しずつわかるようになってきました。ヤマトシジミイチモンジセセリは毎日いっぱいやってきてランタナの花の蜜を吸っています。


同じくほとんど毎日やってくるキタテハ。カメラに慣れたのか,近づいても逃げませんw


これも毎日見かけるヒメアカタテハ。最近では翅を開いて堂々とポーズをとってくれますw

これはいくら調べても名前のわからない蝶・・・翅が真っ白・・・ランタナの葉の裏にじーっととまってました。蛾の仲間? って,専門家は<厳密には蝶と蛾は区別できない>そうですが・・・





蝶好きな人はランタナを植えておくといいですよ!毎日が楽しくなりますw

で,最後は初めて遭遇したスズメバチをwww

びくびくしながら(手ぶれw)遠くから(ピンボケww)撮ってネットで調べてみたら・・・どうもコガタスズメバチらしい。このコガタスズメバチオオスズメバチやキイロスズメバチと違って攻撃性はまったくないみたいです。って,その区別がつくほど近寄れないんだけどwww