新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アメジスト セージ

「メキシカンブッシュ セージ」とか「サルビア レウカンサ」の名前でも呼ばれていますが、"アメジスト セージ"という名前が一番ピッタリします。手触りのいい紫色の産毛に包まれたような<がく>から紫色の花を伸ばすものと白い花を伸ばすものがあるそうです。

これは4年前の5月、職場にあった小さなハーブ園を取り壊す前に、植えてあったいくつかのハーブの枝を黙ってwいただいてきたものの一つです。そのときには名前も知らずに挿しておいたのですが、大きく育って花をつけるようになってから、やっとアメジスト セージだとわかりました。こんなに大きくなるとは知らずに植えてしまったので、いつもこの季節になると道路にまで花を伸ばして咲いていますw

この辺りでは9月末から咲き始め、12月初旬ごろまで咲き続けています。
日当たりのいい場所に植えてあるアメジスト セージは夏に1〜2回、半分ぐらいの高さに切り戻すと枝分かれして花をたくさん咲かせるようになります。水やりも含め、それ以上の世話をしなくても、毎年この時期になるとやわらかなビロードのようなきれいな花をたくさん咲かせてくれます。
挿し木で増やした鉢植えの方は、鉢が小さすぎるのか水やりの回数が少なすぎるのか、いつも下葉をたくさん落としてしまい見栄えがよくありません。テレビコマーシャルで見かけたような上品な感じのアメジスト セージにするには手間と愛情をかけなければいけないみたいですw
庭植えも鉢植えも、花が終わった後に地際まできり戻して冬越しさせています。この辺りの暖地では根元に小さな芽をたくさんつけたまま、どちらも無事に越冬できるようです。

アメジスト セージは育てるのも挿し木で増やすのも簡単、真夏の日差しも平気です。病気や害虫の被害にあったこともありません。やや大きくなりますが、植える場所さえあればお勧めのハーブです。
・・・といっても、ハーブとしての使い方がイマイチわかっていませんがww
(追記2011.6.02:アメジストセージの摘心 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110603/p1 )
(追記2011.10.4:アメジストセージ 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111004/p1 )
(追記2012.10.11:アメジストセージの花 2012 10月http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121011/p1
__________________________________________

すぐ近くのワイヤープランツの花が満開です。でも、咲いているのが気がつかないほど小さくて色も目立ちませんがw 白っぽいゼリー状の実の中にハート型の黒い種も見えてます。
ワイヤープランツ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100909/p1 )