新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客4w

あいかわらず、庭の花にはたくさんの来客があります。今回は蜂の仲間をw

ランタナの花には蝶だけでなく蜂もたくさん集まってきます。が、蜂は種類が多すぎて、ネットで調べてみても名前が特定できません。蜂に擬態した虫もたくさんいるみたいです。蜂なのか似てるだけなのか・・・そう思うと、今まで痛い思いをしてきた蜂ですが、どう猛なスズメバチや何度も刺されたことのあるアシナガバチ以外ならなんとか近づいて写真を撮るぐらいならできそうですw・・・って、こんなことを書いたらランタナを育てる人がますます減りそうww

  ↑どう見てもミツバチに見えるけど・・・             ↑これもミツバチに見えるけど色が?・・・

  ↑体型はミツバチみたいだけど色が・・・             ↑こっちは体に3本の線があるし・・・

  ↑これ、体型はどう見ても蜂だけど・・・             ↑これはまずクマバチ
ランタナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101002/p1 )

コンパクトデジカメをマクロ撮影モードにして、ぎりぎりまで近づいて撮ってます。が、怖いしw 向こうも危険を感じて逃げてしまいそうなので、初めは少し遠めから・・・少しずつ少しずつ近寄っていって・・・夢中で蜜を吸って気がつかない相手のときは数cmぐらいまで近寄ることができますが、中には逃げずに威嚇してくる蜂もいたりして・・・w そういうときはしかたなくズームで望遠にして遠くから狙ってますが・・・やっぱり一眼のデジカメを買おうっとww



↑色は蜂みたいだけど体型は違うみたい・・・

これはすぐ近くにいたハエトリグモ(の一種、詳しい名前は知りません)。
蜘蛛はゴキブリ並の嫌われ者ですがw、苦手な蚊やハエを捕ってくれるので意外と好きな虫なんですよねw。とくにハエトリグモはイヤな蜘蛛の巣を作らないし、小さくて脚が短くてピョンピョン跳ねる姿が可愛いしw
そのハエトリグモの写真を拡大して見たら・・・えっ?眼が4つもあります!慌ててネットで検索してみたら・・・じつは眼は前に4つ、頭(?)の上にも4つ、計8つあるそうです!そっと後ろから近づいて上から撮ろうとしたら、クルリと振り返ってこちらをジーッと見てました。で、真正面の画像しかありません。しかし、見れば見るほど愛嬌のある顔してますw